模倣からの脱却から,質感のタイムアクシスデザインまで~
近年,CMF デザインが注⽬されています.CMF とは,⾊(color),素材(material),仕上げ(finish)であり,それらを総合的にかつ丁寧に取り扱うことで,製品の質感と魅⼒を向上させることを狙いとしています.
CMFデザインにおいて⼤切な武器は,感性です.感性を磨き,⾼い質感を表現することが肝要です.しかし,プロが様々な開発環境や条件において第⼀線で活躍し続けるためには,感性だけでなく,サイエンスにも注⽬し,それを活かす必要があります.
本講座では,講師⾃⾝がこれまで⾏ってきたCMF デザインの事例を紹介しながら,それを遂⾏する上で役⽴つサイエンスとその扱い⽅を,わかりやすく解説していきます.
1.講座の趣旨:
(1) 模倣からの脱却
⼈⼯素材のデザインは,これまで,何かの⾃然素材を模倣するなどが多くなされてきました.そのため,その素材が持つ独⾃の潜在的な魅⼒を引き出されていないケースが多い状況です.ここでは,加飾フィルムなどのプラスチック素材を例に,模倣ではない,その素材に内在する独⾃の魅⼒を引き出す事例とその⽅法を紹介します.
(2)新しい価値創造のコツ
ここでは,従来のCFM デザインが陥りやすい問題を紹介し,それを解決することで新たな価値を創造するためのコツを紹介します.具体的には,場に適したデザインから,新たな場を創出する創発デザイ
ンなど,デザインサイエンスの⼿法を解説します.
(3)CFM を統合する新評価法
従来,⾊,素材,仕上げに関する評価⼿法は,それぞれバラバラに存在し,それらを統合する評価⼿法は存在していませんでした.しかし,最近の光学上の反射メカニズム研究から,それらを統合的に評価
する新評価法が開発されつつあります.ここでは,その評価法とそれにより解明されつつある新たな知⾒を紹介します.
(4)AI を⽤いたCMF デザイン
⽣成AI の進化を受け,ここでは,現在,開発が進んでいるAI によるCMF デザインシステムの最先端を紹介します.現在,スケッチや図⾯など,CMF を表現するツールはありません.また,今後デジタル
ツインなど製品開発システムのデジタル化も進みます.そのため,AI・CMF デザインシステムの導⼊は,重要課題となっていきます.
(5)質感のタイムアクシスデザイン
これまでのCMF デザインは,時間軸変化に注⽬してきませんでした.ここでは,⼯芸品や製品におけるCMF の時間軸変化,時とともに価値が成⻑する事例を紹介し,CMF タイムアクシスデザインによる質感
の新たな価値創造の可能性を紹介していきます.
2.実施方法:Zoomによるオンライン
3.日時:2025 年11 ⽉21 ⽇(⾦)13:00-16:00
4. 講師:松岡由幸(慶應義塾大学 名誉教授 早稲田大学 客員教授 デザイン塾 主宰)
⽇本デザイン学会会⻑,慶應先端デザインスクールリーダー,イリノイ⼯科⼤学デザイン研究所客員フェロー,経済産業省デザイン政策検討会委員などを歴任
5.参加費:(テキスト分を含みます.)
学会員(共催学協会)︓5,000 円(⾮課税)
⾮会協員︓10,000 円 (税込)
学⽣会員︓4,000 円(⾮課税)
学⽣⾮会員︓5,000 円(税込)
6.テキスト: 書籍『プラスチックの逆襲』を配布.
※参加者全員に,ご指定の住所に送付いたします.
7.申込み先:下記formsにて,お願いします.
https://forms.gle/qTyYY5BjNupL2Zjb6
締切り: 2025年11月8日(金)
8.問合せ先:デザイン塾事務局
E-mail: mlabsec@googlegroups.com