お知らせ

質問と回答(2023)

  質問 回答
6月

電池の切片・ばねに関して質問いたします.

電池の切片の取付け箇所を設計する際に,
ばねの変形量または端子間の距離を指定する必要があります.

これに関する仕様をご提示いただけませんでしょうか.
あるいは,電池にかけるべきばねの荷重を設定し,独自にばねの変形量を決定するべきでしょうか.

電池と機器負極端子間の接触荷重を任意で設定し,
設定した接触荷重からばねの変形量を決定してください。

参考として,一般社団法人 電池工業会では
以下URLのような設計指針を推奨しています。

 

乾電池使用機器の電池室・端子部の寸法設計指針

7月 追加部品について質問です。
追加部品にプラスチックではなくゴムなどの素材の部品を追加することは可能ですか。
また、基盤にボタンを追加できそうなものがあったのですがボタンを追加することはできますか。
記載されていない材料および部品を追加することは可能です。
ただし、追加する場合には、追加部品の仕様を追加設計仕様書に記載してください。
(モデル形状、図面などが必要です。)
質問登録

 

過去の質問・回答リストは以下をご覧ください。
2017年 2018年 2019年 2020年 2021年

質問は2022/06/06~2022/9/30まで有効です。
コンテストに関する質問は、contest@jsde.or.jpまでご連絡ください。
質問登録フォーム
この登録フォームには登録することはできません。