お知らせ

質問登録へ戻る

過去の質問 2021

  質問 回答
6月 今回のモバイルプロジェクタを設計する際に,投影機モジュールから発生する熱を冷却するファンとスピーカは基本設計に含まれているのでしょうか? 含まれていません。事務局から提示している設計仕様は、配布した「設計コンテスト2021基本設計仕様_V1」に記載しています。それ以外に、各チームで必要だと考えた設計仕様が有れば、検討して追加設計仕様書に記載するとともに、設計に反映してください。
6月 抜き勾配について、ルールによると、シボありで固定側の抜き勾配は5°つける必要があるとなっています。
ところが、私たちのチームでは排気口やスイッチを設けるためにスライドを3方向につけることにしました。そのため、固定側の抜き勾配をつける必要がなくなると思うのですが、このまま進めても大丈夫でしょうか。
なお、可動側の抜き勾配はつけます。
各チームで金型要件も検討した上で、抜き勾配が必要ない設計にしたのであれば、抜き勾配がついていなくても構いません。金型要件をよく検討して決定してください。
7月 内部部品のバッテリーについてですが、出っ張りには、どのような役割があるのでしょうか。 ご質問の突起は、バッテリーの方向が分かるように設置しています、いわゆるフールプルーフと呼ばれる間違い防止の配慮です。ユーザーが方向を間違えないようにしています。